TALKS.「今」と「未来」を考える with 辻信一 開催レポート



参加型オンランイベント TALKS.「今」と「未来」を考える with 辻信一


2020年9月27日に開催させて頂きました。


環境活動家・辻信一先生とともに、「今」と「未来」について濃く深く考える時間は、想像に増してとても素晴らしい時間となりました。


ご参加くださった皆様、心を寄せてくださった皆様に、改めて感謝申し上げます。



今回のイベントでテーマに上がった内容を、簡単にまとめますと


 1:ナマケモノとスロー

 2:ローカル?グローバル?

 3:海洋ゴミ楽器演奏by 大表史明

 4:コロナ時代で思うこと

 5:辻先生による瞑想リード

 6:質疑応答



「えっ?ナマケモノ??」と思われた方もいらっしゃるでしょうか?笑


私自身も当日までよく存じ上げていなかったナマケモノですが、その性格や特性などをお伺いし、一気に尊敬&大好きになってしまいました。


ナマケモノは “森の菩薩” と言われるそうです。


自分が生きるための栄養を頂いた木に、命の危険を犯してまでも半分以上の栄養をお返しし、自分が生きている生態系、その自然を守っているナマケモノ。


ナマケモノから私たちが学ぶこと!とは?


イベント内の辻先生によるナマケモノのお話部分をYouTubeにて一部公開させて頂きました。よろしければご覧ください^^





その他にも、辻先生がシェアしてくださったキーワードは、、、


★近くの森(木の下)で時間を過ごす

☆瞑想

★食べ物や食べ方を変える

☆音楽

★想像力

☆手を使う

One Helth One Earth

☆生きているキセキに感謝


etc...



特に、『One Helth One Earth』という言葉は、とても心に響きました。


健康はひとつ。世界(地球)はひとつ。

私たちの健康と森の健康は、決して別々のものではない。

私たちが健康であれば、森も健康で、森が健康であれば、私たちも健康。

私たちの健康を考えることが、森の為にもなり、森の健康を考えることが、私たちの為にもなる。

森の健康と私たちの身体の健康は “ひとつ” なのだ!


全ては繋がっている。


私たちの健康、森の健康、世界の健康のために、私たちはどう生きますか?



まずは小さな、身近な、出来ることから。それでいいんです^^


何か感じたこと、やってみようと思ったこと、などがあれば、

ぜひ、その一歩を始めてみましょう♡




生きているキセキ、みなさんと出逢えたキセキに心より感謝して。





♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔


◎イベント中のお話に出てきた辻信一先生の”Slow”sophyブログ

▶ナマケモノ教授のぶらぶら雑記帳

トップページ

https://theslothclub.wixsite.com/2020/slothblog/categories/辻信一のぶらぶら雑記帳

イタリア経由、「ウィルスからの手紙」

https://theslothclub.wixsite.com/2020/post/_0706

ひとつの地球・ひとつの健康ーヴァンダナ・シヴァの言葉

https://theslothclub.wixsite.com/2020/post/_0701


♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔





Prem Satsang.

tomomi* *




32回の閲覧
  • Facebook - Prem Satsang.
  • Instagram - Prem Satsang.